SSブログ

東京湾炎上 [日本映画☆★]

1月8日(金) 21:00~ 銀座シネパトス1
料金:1300円


東京湾炎上 [DVD]

東京湾炎上 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



名画座宣伝宣言(※)した銀座シネパトスの「銀座シネパニック!!~邦画パニック映画特集~」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。(※過去記事、全部宣伝で書いている。面倒なんで、たまたま編集する時まで直しません。)

<引用開始>
人質、首都圏住民2000万人!20万トン級タンカー「アラビアン・ナイト」をテロリスト集団がジャックする。犯人側は政府に喜山CTSおよびコンビナートの破壊を要請するが・・・。
特撮をふんだんに盛り込んだ海洋パニック映画。
<引用終り>

平成ゴジラ特集の時に、シネパトスの支配人が、「来年は東宝パニック映画特集やります!」と言っていたのが、この企画か?「東京湾炎上」と「日本沈没」だけなんですけど。「吸血鬼ゴケミドロ」とか入っているんですが、これは強いて言えばホラーではないかと。「暴走パニック 大激突」とか「高校大パニック」なんてタイトルに入っているだけじゃないの。
おまけに、上映前のアナウンスのトークショーの案内で、原口智生監督のことを「はらぐちともき」とか間違えているし。

まあ本作は、紛れも無い東宝パニックなんで、気を取り直して鑑賞しよう。

と、何だこれ!?

本郷猛こと藤岡弘、テロリストを一人倒すが、もう一人との戦いで、頭を打ちつけ気絶。終盤まで身動きできず。

佐藤慶テレビ・プロデューサーによる、コンビナート爆破フェイク映像、テロリストを騙す寸前で豪雨となり、その映像で合成とばれて失敗。

テロリストが仲間割れして睨み合い。その隙をついてエースの錠、思わせぶりに隠れるが何もせず。

テロリスト、船員入り乱れての銃撃戦。倒れているテロリストのマシンガンを剥ぎ取り、撃とうとする丹波船長だが、マガジンが抜けてしまい空砲。逆に撃たれて憤死。

怒ったライオン丸の人(多分)が、水谷豊のようなテロリストに、マシンガンを撃つが弾切れ。あわやという時に、本郷猛が豊にモリを撃ってテロリスト全滅。モリを用意したのがジョーだったか。

芯の無い展開だ。本郷がテロリストを倒した時は、「ダイハード」になるかと一瞬期待したぞ。まさか直ぐに敗れるなんて。主役じゃないのか?

クライマックスでは、自衛隊を差し置いて、いや自衛隊の隊長の要望で任務を遂行する。やはり、本郷は主役だったか。

結局、東京湾は炎上しないが、炎上のシミュレーション映像があり、コンビナート爆発映像と合わせて、中野昭慶の大好きな大爆発シーンをさんざ見せられた感がある。東宝特撮見本市か?

本郷の恋人で、俺たちの旅の雅俊の恋人役が出ている。まったく話と絡まず、回想シーンで出てくるだけなんだが、何故かヌードシーンもあるのだ。何しに出てきたの?

テキトーな映画であるが、まあ楽しめたよ。
でも、オープニングの演歌から、この作品のセンスの無さが大炸裂している。

お勧め度:☆★ 本郷度:☆☆ 俺度:☆☆




今回の特集のラインナップ

高校大パニック [DVD]

高校大パニック [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



暴走パニック 大激突 [DVD]

暴走パニック 大激突 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


↑俺、去年パトスでこれ観ているんだけど。しかも1000円で・・・

吸血鬼ゴケミドロ [DVD]

吸血鬼ゴケミドロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


↑今は無き自由が丘武蔵野館で観た。渋谷の特撮ヲタクバーテンダー曰く、「同じ時期、2001年宇宙の旅が作られているんだよ。」
しかし、佐藤友美さんが素敵なので、この作品は許す。

ブルークリスマス [DVD]

ブルークリスマス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



惑星大戦争 [DVD]

惑星大戦争 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↑草なぎのでなく本郷の。

とりあえず、「ブルークリスマス」「惑星大戦争」「日本沈没」を観る予定。
回数券買おうかなぁ。左翼大将山本薩夫特集もあるし。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母なる証明悪夢のエレベーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。