SSブログ

2009年日本映画ベスト10 [映画一般]

2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。

10位 鴨川ホルモー
  この世界観が好きだ。

鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



9位  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。




8位  築城せよ!
  技術的にはたいしたことはないのだが、スタッフ、キャストの並々ならぬ愛が感じられる。

築城せよ! [DVD]

築城せよ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



7位  ヤッターマン
  悪ふざけの過ぎるヤッターマンだが、とても好きな悪ふざけだ。

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



6位  劔岳 点の記
  高齢者用映画制作会社東映による高齢者用映画の名作。

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



5位  サマーウォーズ
  やはり日本のアニメーションは世界一であると実感。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



4位  不灯港
  ぷよぷよ中年漁師のハードボイルド・ラブ・ストーリー。「わかりやすく説明しろ!」が作中のキーワード?


3位  インスタント沼
  ゆるゆる脱力コメディ。癒される。

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



2位  おと・な・り
  心地よい間のある静かなラブ・ストーリー。癒される。

おと・な・り [DVD]

おと・な・り [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



1位  色即ぜねれいしょん
  温いのに熱い。ロック魂あふれる青春映画の新しいバイブル。原作みうらじゅん!!

色即ぜねれいしょん [DVD]

色即ぜねれいしょん [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



日本映画は、ウルトラ駄作も多かったのだが、総じて水準以上だった。
一部テアトル系の作品をいくつか見逃しているので、後でフォローしたい。
麻生久美子さんの活躍と山田孝之の異常な露出度の高さが目に付いた。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

non_0101

こんにちは。
さすがはバラサ☆バラサさんっぽいラインナップ!
4本未見の作品があります。
いつか機会がありましたらチャレンジしてみたいです。
特に1位の「色即ぜねれいしょん」は気になってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-03 08:15) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

不灯港と築城せよ!も未見ですかね。
不灯港は発売されていないのですが、「築城せよ!」以外にいけますよ。
by バラサ☆バラサ (2010-01-03 20:39) 

えい

『鴨川ホルモー』、ほかにもあげられている方がいて、
ほんとうにホッとしています。
しかも『不灯港』まで…。
このタイトル、ほとんどブログでは見かけなかっただけに、
よけいに嬉しいです。
by えい (2010-01-06 09:56) 

バラサ☆バラサ

>えいさん

「鴨川ホルモー」、いまいち評判良くないですよね。わたしの場合は、「レインフォール」の直後に観たので、評価が物凄く甘くなったかもしれませんが・・・

好きな作品を選んでいただいて嬉しいです。
by バラサ☆バラサ (2010-01-06 18:52) 

にゃむばなな

今年もよろしくお願いします。

邦画のベスト3.看たいと思いつつ、どれも見逃したものばかりですわ。
これを参考に未見作品を見させてもらいます。
by にゃむばなな (2010-01-06 21:03) 

sakurai

「不灯港」・・・見とけばよかったかなあ。
時間の関係と、超忙しいときで、あきらめました。
あのおっさんは、なんか惹かれるものがあったのですが。。。
ゲロンチョリ!!結構好きです。
by sakurai (2010-01-06 22:54) 

バラサ☆バラサ

>にゃむばななさん
今年もよろしくお願いします。

是非ご覧なってくださいね。感想聞かせてください。

>sakuraiさん
あのおっさんに惹かれるものありましたか。KLYさん曰く、全日本プロレスの武藤敬司に似ているあのおっさん。ソフト化されるのに期待しましょう。

ゲロンチョリは、去年唯一パンフを買った映画です。あのポーズと言葉を研究したくて・・・

by バラサ☆バラサ (2010-01-07 21:03) 

dai

こんばんは☆

私はあまり邦画を観ないので興味深いですね。
1位の『色即ぜねれいしょん』は以前から観たかった作品なので、
今度観てみようと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

by dai (2010-01-08 23:16) 

BC

バラサ☆バラサさん、こんばんは。

麻生久美子の出演作が2位・3位ですね。
彼女は多作だけど、センスの良い作品に出演していますよね。

1位の『色即ぜねれいしょん』も面白そうですね☆
by BC (2010-01-08 23:33) 

バラサ☆バラサ

>daiさん
今年もよろしくお願いします。
メジャー(東宝、東映、松竹)以外の映画は、結構拾い物があると思います。是非!

>BCさん
麻生久美子のファンです。しかし、仰るとおり多作なので、ほとんどカバーできていません・・・
「色即ぜねれいしょん」面白いですよ。感動はしないけど(笑)。

by バラサ☆バラサ (2010-01-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。