2009年日本映画ベスト10 [映画一般]
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 鴨川ホルモー
この世界観が好きだ。
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。
8位 築城せよ!
技術的にはたいしたことはないのだが、スタッフ、キャストの並々ならぬ愛が感じられる。
7位 ヤッターマン
悪ふざけの過ぎるヤッターマンだが、とても好きな悪ふざけだ。
6位 劔岳 点の記
高齢者用映画制作会社東映による高齢者用映画の名作。
5位 サマーウォーズ
やはり日本のアニメーションは世界一であると実感。
4位 不灯港
ぷよぷよ中年漁師のハードボイルド・ラブ・ストーリー。「わかりやすく説明しろ!」が作中のキーワード?
3位 インスタント沼
ゆるゆる脱力コメディ。癒される。
2位 おと・な・り
心地よい間のある静かなラブ・ストーリー。癒される。
1位 色即ぜねれいしょん
温いのに熱い。ロック魂あふれる青春映画の新しいバイブル。原作みうらじゅん!!
日本映画は、ウルトラ駄作も多かったのだが、総じて水準以上だった。
一部テアトル系の作品をいくつか見逃しているので、後でフォローしたい。
麻生久美子さんの活躍と山田孝之の異常な露出度の高さが目に付いた。
10位 鴨川ホルモー
この世界観が好きだ。
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 567 円
8位 築城せよ!
技術的にはたいしたことはないのだが、スタッフ、キャストの並々ならぬ愛が感じられる。
7位 ヤッターマン
悪ふざけの過ぎるヤッターマンだが、とても好きな悪ふざけだ。
6位 劔岳 点の記
高齢者用映画制作会社東映による高齢者用映画の名作。
5位 サマーウォーズ
やはり日本のアニメーションは世界一であると実感。
4位 不灯港
ぷよぷよ中年漁師のハードボイルド・ラブ・ストーリー。「わかりやすく説明しろ!」が作中のキーワード?
3位 インスタント沼
ゆるゆる脱力コメディ。癒される。
2位 おと・な・り
心地よい間のある静かなラブ・ストーリー。癒される。
1位 色即ぜねれいしょん
温いのに熱い。ロック魂あふれる青春映画の新しいバイブル。原作みうらじゅん!!
日本映画は、ウルトラ駄作も多かったのだが、総じて水準以上だった。
一部テアトル系の作品をいくつか見逃しているので、後でフォローしたい。
麻生久美子さんの活躍と山田孝之の異常な露出度の高さが目に付いた。
こんにちは。
さすがはバラサ☆バラサさんっぽいラインナップ!
4本未見の作品があります。
いつか機会がありましたらチャレンジしてみたいです。
特に1位の「色即ぜねれいしょん」は気になってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-03 08:15)
>non_0101さん
不灯港と築城せよ!も未見ですかね。
不灯港は発売されていないのですが、「築城せよ!」以外にいけますよ。
by バラサ☆バラサ (2010-01-03 20:39)
『鴨川ホルモー』、ほかにもあげられている方がいて、
ほんとうにホッとしています。
しかも『不灯港』まで…。
このタイトル、ほとんどブログでは見かけなかっただけに、
よけいに嬉しいです。
by えい (2010-01-06 09:56)
>えいさん
「鴨川ホルモー」、いまいち評判良くないですよね。わたしの場合は、「レインフォール」の直後に観たので、評価が物凄く甘くなったかもしれませんが・・・
好きな作品を選んでいただいて嬉しいです。
by バラサ☆バラサ (2010-01-06 18:52)
今年もよろしくお願いします。
邦画のベスト3.看たいと思いつつ、どれも見逃したものばかりですわ。
これを参考に未見作品を見させてもらいます。
by にゃむばなな (2010-01-06 21:03)
「不灯港」・・・見とけばよかったかなあ。
時間の関係と、超忙しいときで、あきらめました。
あのおっさんは、なんか惹かれるものがあったのですが。。。
ゲロンチョリ!!結構好きです。
by sakurai (2010-01-06 22:54)
>にゃむばななさん
今年もよろしくお願いします。
是非ご覧なってくださいね。感想聞かせてください。
>sakuraiさん
あのおっさんに惹かれるものありましたか。KLYさん曰く、全日本プロレスの武藤敬司に似ているあのおっさん。ソフト化されるのに期待しましょう。
ゲロンチョリは、去年唯一パンフを買った映画です。あのポーズと言葉を研究したくて・・・
by バラサ☆バラサ (2010-01-07 21:03)
こんばんは☆
私はあまり邦画を観ないので興味深いですね。
1位の『色即ぜねれいしょん』は以前から観たかった作品なので、
今度観てみようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by dai (2010-01-08 23:16)
バラサ☆バラサさん、こんばんは。
麻生久美子の出演作が2位・3位ですね。
彼女は多作だけど、センスの良い作品に出演していますよね。
1位の『色即ぜねれいしょん』も面白そうですね☆
by BC (2010-01-08 23:33)
>daiさん
今年もよろしくお願いします。
メジャー(東宝、東映、松竹)以外の映画は、結構拾い物があると思います。是非!
>BCさん
麻生久美子のファンです。しかし、仰るとおり多作なので、ほとんどカバーできていません・・・
「色即ぜねれいしょん」面白いですよ。感動はしないけど(笑)。
by バラサ☆バラサ (2010-01-09 00:55)