SSブログ

ゴジラvsデストロイア [日本映画☆☆]

11月30日(月) 21:00~ 銀座シネパトス1
料金:1300円


ゴジラVSデストロイア [DVD]

ゴジラVSデストロイア [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



名画座宣伝した銀座シネパトスの「平成ゴジラ復活祭」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
ゴジラ死す。メガヒットしたvsシリーズ最終作。大量の核エネルギーを蓄積するゴジラ炉心が暴走。メルトダウンすれば地球は灼熱の星に。最強怪獣デストロイヤも出現。
<引用終り>

特集の楽日。結構な客の入り。
本復活祭企画者とシネパトスの支配人の挨拶。川北監督の飛び入りはなかった。
入場者は1300人を超え、シネパトスのレイトショー企画では新記録だそうだ。上映期間が11月13日から30日と18日間なので、平均70~80人の入りか。たいしたものだ。
シネパトスの支配人、来年は東宝パニック映画特集をやるとのこと。作品名は、「海底軍艦」しか上げなかった。「東京湾炎上」「動脈列島」「地震列島」を激しく期待。「首都消失」は不要。

で、本編に関してだが。
冒頭、ゴジラは香港に出現。どうやら映像は、香港の実写との合成のようだ。火を噴くが画面上が炎上するだけで、建築物の破壊が写らない。なんでい、と思っていいたら、少しミニチュアの破壊映像があった。
これは、あまり期待できないかと思ったが、最後のお台場での戦いは、納得の出来。vsスペースゴジラの不出来の汚名返上。
デストロイヤは、俺の嫌いな多足系の生物(多足系でも軟体はOK)で、ヤドカリの王様みたいな奴。口がエイリアンになっている。魅力的な敵役ではない。
ストーリーは、まあ、どうでもいいが、スペゴジやモスラより全然マシ。

vsシリーズの出来のよさは、キングキドラ>メカゴジラ>デストロイヤ>モスラ>スペースゴジラの順だ。
「キングキドラ」と「メカゴジラ」は、今回未見で、10年ほどの前の記憶なので、今見ると評価が下がるかもしれないが。「ビオランテ」は未見。

上映終了後、また拍手。ほんとうに好きなんだな。

帰りに、あまったんでとプレス・シートとチラシが入場者に配布された。

プレス・シートには、それぞれの作品に川北監督のコメントが書いてある。

お勧め度:☆☆ ミニチュア度:☆☆☆★ 俺度:☆☆★

特撮研究本↓

平成ゴジラ クロニクル

平成ゴジラ クロニクル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゴジラVS柳田理科雄―ゴジラ映画の50年を愛と科学で振り返る

ゴジラVS柳田理科雄―ゴジラ映画の50年を愛と科学で振り返る

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



東宝特撮総進撃 (別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

東宝特撮総進撃 (別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: ムック



昭和特撮大全―蘇る伝説のヒーローたち

昭和特撮大全―蘇る伝説のヒーローたち

  • 作者: 岩佐 陽一
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



↓関係ないけど、こんなものを所有していたりする・・・








nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

アレクリパパ

瑞江の美容院と関係ないですよねぇ。
by アレクリパパ (2009-12-02 20:46) 

バラサ☆バラサ

>アレクリパパ さん

瑞江の美容院とは?
特撮好きの美容師でもいるのでしょうか?

残念ながら、私は、関係者ではありません。
by バラサ☆バラサ (2009-12-02 21:32) 

アレクリパパ

そうでしたか。
すみません。
そうそう、実家にソフビの初代のブースカがいます。
ブー冠とおヘソが、少し剥げていますが。
by アレクリパパ (2009-12-02 21:41) 

ゆうき

はじめまして!
いつも楽しみに見させて戴いてます、大学5年生のゆうきです。


私も、卒論作業をサボって観にいきました。
同じ日だったことに驚きました!

たま~にソフビを使用して手で動かしている?場面で
笑ってしまいました。
by ゆうき (2009-12-03 00:51) 

バラサ☆バラサ

>アレクリパパさん
まあ、気になさらないでください。

ブルマークのブースカでしょうか。大切にしてやってくださいね。

>ゆうきさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

ソフビのシーンって何処ですかね。サイズの小さいジュニアがらみでしょうか。

「モスラ3」のジュラ紀の場面は、完璧なソフビの操演があったような。

by バラサ☆バラサ (2009-12-03 18:58) 

亮

こんにちは。
お久しぶりです。
最近忙しくて、こちらに伺えていませんでした。

ゴジラ特、なんと魅力的な。
しかも、来年は東宝パニック映画特集ですか。
これまた、魅力的!!
どんな映画が上映されるのか楽しみですね。
by (2009-12-06 08:01) 

バラサ☆バラサ

>亮さん

こんにちは

東宝パニック映画は楽しみです。
「世界大戦争」とかメジャー以外の上映を期待します。

by バラサ☆バラサ (2009-12-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。