SSブログ

沈まぬ太陽 [日本映画☆☆☆]

2009年11月15日(日) 14:20~ TOHOシネマズ スカラ座
料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認

『沈まぬ太陽』公式サイト

フリーパス鑑賞14本目。

フィクションで実在の団体、人物とは関係ないなどと申し訳のように終了後に出てくるが、誰もがそんなこと思っていない。ノンフィクションと勘違いしてしまう。現在も賑やかな日本航空の実際の人物をモデルにした山崎豊子の大作小説の映画。

40代と50代の渡辺謙の区別は髪型でしか判断できない。最初、御巣鷹山の事件に係っているのに、組合委員長の活動をしているように見えてしまった。とんでもない野郎だと思ったよ。その後、テロップで時代が示されてやっと時間軸を理解。
三浦友和は、より一層年代の判断不可能。
逆に、松雪泰子と香川照之が、10年たっても、ちっとも老けていない。
実年齢を考えると、石坂浩二は若く見えて、鈴木京香はかなり危ない。

以上、本編に関係ないことだったが、斯様に物語りは10年以上の長いストーリーである。
3時間30分近い映画で、途中で休憩あり。休憩は10分だけなので、トイレに行くとトイレ渋滞に嵌り、戻ってくる前に後半が始まってしまうので、なるべく行かないですむ工夫をすべきだ。

10年以上、頑固一徹、信念を曲げず、左遷も厭わない。素敵な男の話だ。

前半は少しタルイが、後半は善悪ハッキリした対決であり、なかなか面白い。
悪役がいかにも悪役なんで、やり過ぎだろうと笑ってしまうけど。特に似合わない演技をする稔侍。国航商事の会長。国家公務員課長。お抱えマスコミ。などなど。

柴俊夫の社長と三浦友和の常務は、課長島耕作の宇佐美専務と福田部長とかの悪徳コンビを思い出させる。かなり漫画チックなデフォルメキャラクターである。「お前は客のカーペットより社長のズボンを拭くのか!」は爆笑。

それにしても、ここまで経営陣に悪党が多いように描かれると、日本航空に一層のネガティブ・イメージがついてしまうだろうな。実際は、そんなことなくても。大ネガティブ・キャンペーンだ。逆境にめけずに頑張れ。

お勧め度:☆☆☆ 悪徳経営陣度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆

原作など↓

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫



沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫



沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫



山崎豊子 全小説を読み解く (洋泉社MOOK)

山崎豊子 全小説を読み解く (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: ムック



白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫



不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 文庫



華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/05
  • メディア: 文庫


↓この映画は観た@銀座シネパトス

白い巨塔 劇場版 [DVD]

白い巨塔 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD







タグ:人間ドラマ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

sakurai

かなりデフォルメされてましたが、普段あまり映画を見に行かなそうな方も結構いらしてて、わかりやすくできてたかなと感じました。
一層、どっかが悪者だ!とすりこまされそうですが。
年齢は、おっしゃる通り。ぴったりの方と、どう見ても違うやろ!という方が、入り混じってました。
by sakurai (2009-11-18 23:00) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

あまりにステレオタイプですが、判りやすくていいのですかね。インサイダー取引とか平気でやりそうな人たちです。

老け顔にはできても若返らせるのは、技術があがっても厳しいのでしょうか。CG補正でもしてみたらいいのに。
by バラサ☆バラサ (2009-11-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。