SSブログ

スパイダーマン 第一話 復讐の時は来たれり!撃て鉄十字団!! [ドラマ]

9月24日(木) marvel.com


スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



香港のサイトbuyoyo.comで購入した格安DVD「風の輝く朝に」が、物語の中盤でハングしてしまい、チャプターで該当の箇所を再生できず、以降のチャプターも再生不可だった。buyouからは、100枚くらい買って20枚くらいしか再生していない。まだ不良品があるのではと不安。やはり1000円以下の格安サイトは覚悟が必要か。
ちなみに「風の輝く朝に」は、1984年「男たちの挽歌」以前のチョウ・ユンファ主演の青春映画。舞台は、太平洋戦争中の香港。

で、観ることができず「チェ」と思っていたら、Yahoo!映像トピックスなるところで、素晴らしい情報をゲット!
東映の「スパイダーマン」がなんとマーベルのサイトで配信されている。

The Time of Revenge Has Come! Beat Down Ironマーベルの配信ページ

大昔観たのだが、記憶にあるのは巨大ロボット「レオパルドン」と哀愁に満ちたカッコいいエンディング曲。

このスパイダーマンは、科学の実験で生まれたのでなく、地球を侵略しようとする鉄十字団に滅ぼされたスパイダー星人の生き残りが、スパイダー能力を授けるという設定。物語は、スパイダーマンと鉄十字団との戦いとなる。

左手に腕輪を装着していて、そこからスパイダープロテクター(コスチューム)、スパイダーストリングス、スパイダーネットが出てくる。

スパイダープロテクターが出てきて、変身するシーンが秀逸で、これが物凄くカッコ悪い。今後のエピソードでも使われるのだろうか。

主人公がスパイダー星人と会うのは、主人公が穴場に転落した時だが、そこの岩の描写がビニール感丸出しなのがまた凄い。
スパイダーストリングスは、太いロープ。ストリングスで移動する様は、アスレティック公園のようだ。

スパイダーマンの這い回る様は、なかなかの物。目的地に一目散に向かわず、ビルを2つくらい意味無く這いつくばって上下してくれる。

敵戦闘員との戦いは、笑えるアクションが多くて、かなり楽しめる作品だ。

お勧め度:☆☆★ 奇天烈アクション度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★

その他の日本のスパイダーマン
↓オリジナル・コミックの設定を使用。高校生が実験で能力を身につける。ミステリオと戦ったりしたが、段々とオリジナルに。

スパイダーマン (1) (MFコミックス)

スパイダーマン (1) (MFコミックス)

  • 作者: 池上 遼一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: コミック



スパイダーマン (2) (MFコミックス)

スパイダーマン (2) (MFコミックス)

  • 作者: 池上 遼一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: コミック


↓平井和正先生が原作になって、完全にオリジナル。小説ウルフガイの元ネタが登場したりする。

スパイダーマン (3) (MFコミックス)

スパイダーマン (3) (MFコミックス)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: コミック



スパイダーマン (4) (MFコミックス)

スパイダーマン (4) (MFコミックス)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: コミック


↓これは知らない。

スパイダーマンJ 1 (コミックボンボンデラックス)

スパイダーマンJ 1 (コミックボンボンデラックス)

  • 作者: 山中 あきら
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: コミック











タグ:東映 特撮
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

なつき

スパイダーマンは池上遼一のコミック版がベストだと思うのです。
今や完全に止め絵にしか見えなくなってしまった巨匠の絵も、
この頃が一番だっただろうと信じているのです。
by なつき (2009-09-28 13:17) 

バラサ☆バラサ

>なつきさん

終盤の凶眼の女みたいなエピソードが良かったですね。どんどん救いのなくなる暗いシリーズでしたが。

先生の作品は、愛と希望と友情の「男大空」が好きです。縮尺の狂っている描写が多いのですが。
しかも、原作は「おいしんぼ」の人ですが。
by バラサ☆バラサ (2009-09-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンク・ジョブカムイ外伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。