SSブログ

BALLAD 名もなき恋のうた [日本映画☆☆★]

2009年9月15日(火) 19:05~ TOHOシネマズ川崎1
料金:1300円(シネマイレージ・デイ会員料金) パンフレット:未確認

『BALLAD 名もなき恋のうた』公式サイト

草ナギのフリチン事件で、一時期その公開が危ぶまれたクレヨンしんちゃんが原作の戦国時代劇。
「Always三丁目の夕日」の謎のVFX使い手山崎貴の新作。

たまに行く渋谷の某バーのオーナー(特撮オタク)とそこの客の某映画関係者は、何故か山崎の映画を認めていない。
しかしながら、俺は「ジュブナイル」から、この監督の作品は馬が合うので、かなり期待して観に行った。

ちょっと期待しすぎてしまった。
面白くないこともないのだが、筋に一捻り足りないというか。
合戦にも工夫が無い。ネタバレもう少し、現代アイテムが活用されるかと思ったぞ。車の暴走だけかよ。「いい考え思いついた。」とか言って、写真撮り出すから、等身大に現像して、敵本陣に立てて脅すのかと思ったぞ。現像施設ないけど。ネタバレ
サブタイトルの名もなき恋のうたが、またピンとこない。ネタバレ草ナギを始末することで、感動させようとしたのだろうが、俺はその策略に嵌れなかった。あ、アニメも同じなのか。ネタバレ

Wikiでアニメの記事を読むと登場人物に、現代での同級生の祖先みたいなのが過去に出ている。面白そうな設定なのに、何故取り入れなかったのだろう。ギャグの要素が強すぎるからか。

オリジナルの脚本は、原恵一。前述の渋谷の某バーのオーナーは、彼の作品をいつも大絶賛している。本作を観たらケチョンケチョンに言うんだろうな。そこまで言わなくてもいいのに。まだ、聞いていなけど。

戦闘シーンは、「レッドクリフ」に比較すべくも無いが、かなり頑張っていた。「ICHI」のへっぴり腰剣豪も、過去生の武将としては、そこそこの力を持っている。

お勧め度:☆☆★ 合戦度:☆☆☆ 俺度:☆☆★

↓オリジナル

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


↓名作らしい。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


↓インターネットで出回った「ドラえもん」最終回のような終わり方。何度も同じこと書いている。

ジュブナイル [DVD]

ジュブナイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: DVD


↓まあまあ。

リターナー ― デラックス・エディション [DVD]

リターナー ― デラックス・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD


↓謎のVFXの使い手になった。

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



ガッキーの映画は、初めて観たのだが、なかなかいいでないですか。






タグ:VFX 時代劇
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(38) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

かみぃ@未完の映画評

TBありがとうございました。
『ジュブナイル』は僕も大好きな作品なんですが、『続・三丁目の夕日』以降の山崎監督はちょっといただけません。
この映画も名作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』をかいつまんでうわべだけなぞっただけの失敗作だと思っています。
ぜひ『戦国大合戦』もご覧になってみてください。
ラストの“その策略”の重み、無常感もまるで違います。(できることなら結末を知らずに観ていただきたかったところですが)
by かみぃ@未完の映画評 (2009-09-19 02:41) 

non_0101

こんにちは。
軽い気持ちで観に行ったら、なかなか良いかもと思いました。
でも、やっぱりオリジナルの方が楽しかったです(^^ゞ
アニメの方は今日の昼(2時ごろ)から放映されるそうです。
もし、間に合いましたらチェックしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-09-19 12:05) 

バラサ☆バラサ

>かみぃさん

昨日レンタルに向かいましたが、10本すべて貸し出し中でした。
これと、「もーれつ大人帝国の逆襲」は、観ようと思っています。
「続~」は、あざとすぎますかね。

>non_0101さん

今日放映ですか?本当だ。
しかし、出かけなければならないので、レンタルします。

by バラサ☆バラサ (2009-09-19 13:39) 

シムウナ

TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね~
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-09-20 14:48) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

オリジナル観たいですね。
一昨日テレビでやっていたのを少し観ましたけど、台詞とかかなり忠実なんですね。

by バラサ☆バラサ (2009-09-21 14:30) 

sakurai

その後、「戦国大合戦」はご覧になりましたか?
私もそのオーナーと同じですわ。
2002年の体験は、一生忘れられないもんです。
劇場が一体化しちゃいましたもん。
そんときから、どんだけ素晴らしい映画かを、口を酸っぱくして周りに語ってきましたが、ほとんど誰にも相手にされず・・・・・。
いまは、なんか悔しいやら、嬉しいやら。
あの騒動で、またぞろ人気が上がりそうですね。
でも、映画はあくまでも原恵一氏のものなんすよね。

by sakurai (2009-09-22 13:11) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

まだ絶賛レンタル中ですよ。人気作なので7泊お断りとのことですが。

オーナーも、単体で観に行くほどのファンで、皆に素晴らしさを力説していましたが、あまり相手にされずでした。かくいう私も。
今度謝りに行かないと。

オーナーは仕事中に、私ら昼の人間とレイトショーで変な映画を観に行く仲です。「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」「幻の湖」「獣人雪男」「吸血鬼ゴケミドロ」「マジンガーZ対暗黒大将軍」「プルガサリ伝説の大怪獣」など。
by バラサ☆バラサ (2009-09-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 38

40歳の童貞男魔女の笑窪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。