SSブログ

ハゲタカ [日本映画☆☆]

6月10日(水) 18:20~ TOHOシネマズ川崎1
料金:1300円(川崎の金券屋で前売りを購入) パンフレット:未確認

『ハゲタカ』公式サイト

真山仁の企業買収の経済小説「ハゲタカ」。「ハゲタカ」とその続編が、NHKでドラマ放送され、その続きとして映画が作られた。取り合えずドラマを見ていなくても、それぞれの人間関係は何となくわかるようになっている。単体で見ることは可能だ。ただし、人間関係が物凄く希薄に感じられる。やはり、ドラマを見ておいたほうが良かっただろうな。

しかし、どうにも捻りが無いというのか、凡庸で退屈な作品だった。輪をかけるのは、いたづらに長いショットが多用されること。登場人物が「う~」とか苦悩している(と思われる)シーンを長々と見させてくれる。そんなことしているから131分とか長尺になるんだ。中身は薄い癖に。

栗山千明が髪をアップしているので、エンドロールまで全然わからなかった。
エンケンが買収されそうになる会社の社長を演じるが、まったくもって似合っていない。まあ、この社長、当然解任されるし、その挙句涙を流す駄目男なんで、そういう意味では、エンケンで良かったのか。
連想ゲームで伝説の低回答の恭兵ちゃんが、エリート役というのもなんだかなだ。

お勧め度:☆☆ 金融危機度:☆☆ 俺度:☆★


ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫



ハゲタカ(下) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫



ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫



ハゲタカ2(下) (講談社文庫)

ハゲタカ2(下) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫



レッドゾーン(上)

レッドゾーン(上)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本



レッドゾーン(下)

レッドゾーン(下)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本







タグ:経済小説
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

こんにちは。
テレビシリーズが面白かったので楽しみにしていた作品です。
まあ、テレビ以上のすごさは少なかった気もしますけど楽しめました。
> そんなことしているから131分とか長尺になるんだ
それはちょっと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-11 12:58) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

テレビシリーズの評判が良く、それを見ていた人たちには映画も好評のようですね。
テレビ観ておけば、もう少し楽しめたのだろうか。栗山千明と松田龍平のキャラクターは映画だけでは、良くわからんですしね。

by バラサ☆バラサ (2009-06-12 03:11) 

シムウナ

TB有難うございました。
ドラマの大ファンのため、公開前に
再度、ドラマを鑑賞して臨みました。
現在の経済状況をリアルに反映しており、
ドラマでの脚本の高さ、役者の演技力
演出どれも最高の出来でした。
この作品は、観終わったあとに考えさせれます。
夢や希望を語るリーダー・・・
周りにいるのかなぁ、そんな人(笑)

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-06-13 22:14) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

ドラマの評判は高いようですね。観ておけば良かったです。

しかし、映画では、夢や希望は語られていなかったような気がします。
あそこに、リーダーはいないです。恭兵ちゃんは頼りないし・・・


by バラサ☆バラサ (2009-06-15 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

アイデンティティー疾風ガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。