SSブログ

ワルキューレ [外国映画☆☆☆]

2009年4月1日(水) 18:35~ TOHOシネマズ日劇1
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない)

『ワルキューレ』公式サイト

ナチスドイツの軍人によるヒトラー暗殺、政権奪取計画の映画。

失敗が解りきっている作戦を見るという訳だが、興味はどこで失敗したかというところか。
破壊力が弱かったのと鞄に安定感がなかったことが敗因だが、これは事前の徹底したテストが不足しているとしか言いようが無い。このような計画をほとんどぶっつけ本番、緻密なシミュレーション無しに実行するのは無謀だ。
首謀者は、当然全員死刑。結局9ヵ月後には、ドイツ降伏、ヒトラー自決。

何か骨折り損の草臥れ儲けだが、国民全体、軍部全体が集団の狂気に陥っていたのでなく、反ナチス、そしてドイツおよびヨーロッパを救おうと考えていた連中がいたとは知らなかった。いい勉強になった。日本の軍部は、どうだったのだろう。(と書いたら、日経の私の履歴書で博報堂の名誉顧問が開戦当時の話を書いている。)

トム・クルーズ主演のアメリカ映画なので、ドイツ人も英語でしか会話しない。しかし、映画の冒頭のモノローグだけは、何故かドイツ語。あ、後、例の「ハイル!ヒトラー」は、「ハイル」のまま。

カルトと多くで認定されている団体の会員であるトム・クルーズ。ドイツではその団体が物凄く評判が悪いため、以前MI3かなんかで、トム・クルーズのドイツでの撮影許可がおりなかったといった話がある。彼が、ドイツ人の歴史上の人物を演じることは、ドイツ人にとってどうなんだろう。

映画は、それなりの出来。思ったより面白かった。あまり期待していなかったのだ。

お勧め度:☆☆☆ ドイツ語度:★ 俺度:☆☆☆

本国の言葉を話さない映画

↓ニューヨークでドイツ語

キラーコンドーム [DVD]

キラーコンドーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


↓シルクロードで日本語

敦煌 特別版 [DVD]

敦煌 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD


↓フランスで英語

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD


↓日本占領下の韓国。チャン・ドンゴンが日本語を喋るのだが、何を言っているのかわからないので、日本語字幕付き!

ロスト・メモリーズ 特別版 〈2枚組〉

ロスト・メモリーズ 特別版 〈2枚組〉

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



↓関連書籍

ワルキューレ ヒトラー暗殺の二日間

ワルキューレ ヒトラー暗殺の二日間

  • 作者: スティ・ダレヤー
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 単行本



ドイツ第三帝国 (中公文庫)

ドイツ第三帝国 (中公文庫)

  • 作者: ヘルマン グラーザー
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



ヒトラーの秘密警察―ゲシュタポ・恐怖と狂気の物語

ヒトラーの秘密警察―ゲシュタポ・恐怖と狂気の物語

  • 作者: ルパート バトラー
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(40) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

hash

こんばんは。
ドイツ人の中に、反ヒトラー派がいたと知ったのは収穫でした。

>トム・クルーズ主演のアメリカ映画
当初は、トーマス・クレッチマンが主役を演じる予定だったらしいですね。
by hash (2009-04-06 01:45) 

バラサ☆バラサ

>hashさん

クレッチマンは、あの職業軍人ですね。
「戦場のピアニスト」にも出ていましたか。
彼を使いドイツ語で撮ればよかったのに・・・

by バラサ☆バラサ (2009-04-09 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 40

ザ・スナイパーねらわれた学園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。