2008年外国映画ベスト10 [映画一般]
2008年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 フロンティア
なんでこんなもの選んでいるんだろう。
9位 デス・レース
下位の選出は特に趣味に走る。
↑オリジナル。
8位 ゲット スマート
気に入ったんだから仕方ないよな。
7位 奇跡のシンフォニー
あまりに現実離れしたストーリーのため賛否両論。俺は音楽映画の評価が甘いようだ。
6位 イースタン・プロミス
カルト監督でなく、もはや巨匠。
5位 REC/レック
それにしても、絶対こういうのを上位に選出する奴。
4位 テラビシアにかける橋
上映に際してかなり不当な扱いを受けた。名作なのに。
3位 王妃の紋章
「ブーリン家」より個人的に興味深い
2位 ヤング@ハート
感動映画の少ない昨年の中で最大の収穫。
1位 ダークナイト
ひねくれ者で素直でなく、見栄っ張りの俺としては、一位に選出したくなかったんだが。
昨年は、ウルトラ駄作も少なかったのですが、「世界最速のインディアン」「onceダブリンの街角で」のようにほれ込める作品に出会えなかったのが残念です。今年はより良い作品に出会いたいものです。
10位 フロンティア
なんでこんなもの選んでいるんだろう。
9位 デス・レース
下位の選出は特に趣味に走る。
↑オリジナル。
8位 ゲット スマート
気に入ったんだから仕方ないよな。
7位 奇跡のシンフォニー
あまりに現実離れしたストーリーのため賛否両論。俺は音楽映画の評価が甘いようだ。
6位 イースタン・プロミス
カルト監督でなく、もはや巨匠。
5位 REC/レック
それにしても、絶対こういうのを上位に選出する奴。
4位 テラビシアにかける橋
上映に際してかなり不当な扱いを受けた。名作なのに。
3位 王妃の紋章
「ブーリン家」より個人的に興味深い
2位 ヤング@ハート
感動映画の少ない昨年の中で最大の収穫。
ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
- 発売日: 2008/11/05
- メディア: CD
1位 ダークナイト
ひねくれ者で素直でなく、見栄っ張りの俺としては、一位に選出したくなかったんだが。
昨年は、ウルトラ駄作も少なかったのですが、「世界最速のインディアン」「onceダブリンの街角で」のようにほれ込める作品に出会えなかったのが残念です。今年はより良い作品に出会いたいものです。
明けましてオメデトウございます!
昨年はアリガトウございました!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2009-01-02 13:38)
明けましておめでとうございます。
ランキングされている作品で私が見たものは1位と2位の2作品です。
見損ねた映画も1作品入っているので、「DVDになったら 絶対に見よう」と決めました^^
今年も参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします
by マヌカン☆ (2009-01-02 21:07)
あけましておめでとうございます。
やっぱり「ダークナイト」は外せませんね。
ランクインされている作品の半分は未見ですが、これを機会に観てみますね。選出された残りの5本も好きな作品ですが、バラサ☆バラサさんと同じく、今年は絞るのが難しかったです。今年もよろしくお願いいたします。
by 江戸うっどスキー (2009-01-02 21:22)
パラサ☆パラサさん
あけましておめでとです!
去年は思いがけない所にコメントくれたりしてありがとうございました★
10〜7と2、3位のは観てないです。
デスレースってあれはリメイクだったんですね。
Recは確かに面白かったですね★
ことしも宜しくお願いします
by mig (2009-01-02 23:05)
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
1位がダークナイトですか~私もでした。
でも2位以下は全然違いますぅ~
というか、↑の中で5作品も未見です。
ヤング・ハートとイースタン~は観てみたいなぁ~
by 由香 (2009-01-03 10:36)
>shinさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>マヌカン☆さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
趣向が特殊なんで、あまり参考にならないとは思いますが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。
>江戸うっどスキーさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ご覧になっていないのは、下品な作品と思われますが、いかかでしょう?
>migさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
思いがけないところとは、アダム・サンドラーねたですね。
あの作品、結局DVDスルーになってしまいました。
今年もサンドラーねた宜しくです。
>由香さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
イースタンプロミスは過激な作品ですが、面白いです。
by バラサ☆バラサ (2009-01-03 13:23)
おお、ベストはダークナイトでしたか、同じです
捻くれ者でも上位に入れざるを得ない出来でしたよね
てなわけで今年も宜しくお願いいたしまする
by くまんちゅう (2009-01-03 21:19)
>くまんちゅうさん
そうなんですよ。捻りが無いと思いながらも。
by バラサ☆バラサ (2009-01-03 23:43)
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
そうですね、6位の「イースタン・プロミス」ですが、ぼくはクローネンバーグのファンなのですが、最近、ホラーものからバイオレンスものへと方向転換しているように思えます。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
by デイヴィッド・ギルモア (2009-01-06 02:16)
>デイヴィッド・ギルモアさん
クローネンバーグの芸風は変わりましたね。でも昔も今も好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-07 19:25)
こんばんは♪ TB、コメントありがとうございました☆
昨年も大変お世話になりました。
『ダークナイト』は私にとっても文句無しの1位でした。
挙げてらっしゃる中には未見の作品も結構あるので、
機会があれば見てみたいと思います。
今年も素敵な作品に出会えると良いですね。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by non (2009-01-11 19:24)
こんにちは☆
本当にランキングって面白いですねw
『フロンティア』って観てないんですが、
ランキングに入るってことは面白いんですね!
DVDになったら鑑賞してみようと思います☆
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします☆
by dai (2009-01-12 12:49)
今年もよろしくお願いします。
『イースタン・プロミス』は未見なんですよね。みなさん上位に上げられているので是非見てみたいと思います。
by にゃむばなな (2009-01-12 15:20)
こんにちは。遅らばせながら、今年もよろしくお願いします。
『●REC』、『デス・レース』が入っているところがなんか嬉しいです♪
でもこれがベストに入っている人って居ないかも?
『●REC』のハリウッドリメイクは、見たら文句しか出なそうで、見ないかも・・・でも、気になって見てしまうかも・・考え中です。
しかしバラサ☆バラサさんのベストも、本当人と違ってて面白いですねw
by とらねこ (2009-01-12 15:22)
>nonさん
ダークナイトは、押しも押されぬ傑作ですよね。
5,10は、ご覧ならないほうがいいかもです。(笑)
>daiさん
「フロンティア」は、かなりエグイ映画です。「ホステル」みたいに思わず失笑なシーンもないですし。それでもよろしければ・・・
>にゃむばななさん
「イースタン・プロミス」は、重厚でいいですよ。
>とらねこさん
「REC」のリメイクは、やはり見に行きます。毎回リメイクにはがっかりしているんですけど・・・
「デス・レース」選出者は他にいないかもしれませんね。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-12 17:26)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
「REC」入れてますね。
私も同じPOV作品の「クローバーフィールド」と迷ったのですが、公開前の戦略を含めて「クローバーフィールド」を入れました。
「テラビジア」は未見なのでDVDで見てみます。
では、本年も宜しくお願いします。
by masala (2009-01-12 17:30)
バラサ☆バラサさま
いつもTBのみで失礼しております!
コメント&TB、ありがとうございました。
まったくかぶってませんね(笑)
この中で鑑賞したのは5作品ですね。
特に好きな作品は「デス・レース」でしょうか。
ジェイソン・ステイサム、結構好きな方です。
「ダークナイト」も良かったのですが・・・・。
あのようなランキングになってしまいました。
「タクシデルミア」、何かインパクトありましたよね。
2代目の大食いパパがお好き?ですか。
吐いても食べるというのは何ともいえませんでしたが。
変な作品ですが、好きな1本ですね!
こちらこそ、本年も宜しくも宜しくお願い致しますm(__)m
by mezzotint (2009-01-12 18:28)
>masalaさん
「クローバー・フィールド」は、続編をやるそうですね。それは、POVでない劇映画仕立ての解決編になるのではと睨んでいるですが、どうでしょうか。
「テラビシア・・・」は、良い作品です。
>mezzotintさん
「デス・レース」お好きですか!何か嬉しいです。
「タクシデルミア」は、観ているうちに精神に異常をきたしそうになりましたが(笑)、忘れられない作品です。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-12 18:46)
遅まきながら、
あけましておめでとうございます。
「バンク・ジョブ」はご覧になりましたか?
「世界最速のインディアン」の監督作品。
こちらもお勧めです。
バラサ☆バラサさんのベストは超個性的。
こういうの好きです。
今年もよろしくお願いいたします。
by えい (2009-01-12 20:27)
>えいさん
「バンク・ジョブ」未見ですが、評判いいですね。「世界最速のインディアン」の監督なんですか?どこかで観るべく努力します。
今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-13 00:48)
今年もよろしくでーす。
ひらりんアカデミー賞の女優部門の綾瀬はるかは、はっきし言って書き漏れです。
「僕カノサイボー」も「いち」も「ハッピーフ」も見てるし・・・
とは思ってたのにーーーー。
でも今さらなので、
彼女には特別賞を何か考えてますよーーー。
by ひらりん (2009-01-13 02:44)
コメントありがとうございました!
趣味に走っていていいですね!
結構皆似ているランキングの中、偏っていて素晴らしいです。
自分もマジメに「ダークナイト」より「カンフーパンダ」なんですよ。
「テラビシアにかける橋」もいいですね。自分は13位でした。
今年もよろしくお願いいたします!
by クマノス (2009-01-13 14:20)
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました。
見ていないのが4本も入ってます(泣)
バサラ☆バサラさんも「ダークナイト」が1位だったんですね。
みなさんのランキングでもぶっちぎりの強さを見せてました。
「ゲットスマート」のランクインは嬉しいです♪
by ミチ (2009-01-13 18:19)
こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
今年もヨロシクお願い致します!
さて、バラサ☆バラサさんのランキング。
私の目に飛び込んできたのは、『フロンティア』
ご覧になった方は少なかったようだけど、ホラー・ファンには嬉しい出来栄えだった印象でしたもの。
『REC』は、私もお気に入りです。
ハリウッド・リメイクは、どんな感じに仕上がるのでしょうかね。
by となひょう (2009-01-13 20:37)
こんばんは。
コメント&TB、ありがとうございました♪
ゲットスマートの「気に入ったんだから仕方ないよな。」というコメントに
笑ってしまいました。
私もそんな感じで2008年のお気に入りに入れてしまいました。
ゲットスマート、ダークナイト以外は見れていないので
今年見ていきたいと思います。
by ひめ (2009-01-13 20:51)
>ひらりんさん
はるかちゃんには、是非何らかの賞を。
>クマノスさん
昔からB~Z級の映画が好きでして・・・
どうしても偏ってしまいます。
>ミチさん
「ゲット スマート」は、予告編がよろしくなかったですが、本編は期待以上でした。
>となひょうさん
ホラーの趣味が一致するようですね。(笑)
「REC」のリメイクですが、予告編見るとそのまんまみたいです。
「着信アリ」みたいな劣化コピーよりはマシかもしれませんが・・・。
>ひめさん
「ゲット スマート」が、結構いたるところで人気ですね。この勢いで続編も劇場公開されると良いのですが。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-14 02:47)
こんにちは。
TB,コメントありがとうございます。
「ヤング@ハート」は2位ですね!巷の評判もいいですね。未見なのでDVDが出たら見なくっちゃ。
11本の中には入れませんでしたが「ゲット・スマート」好きですよ。
「テラビシア」も良い映画でしたね。
今年もよろしくお願いします。
by ryoko (2009-01-15 15:01)
こんばんは★
昨年はいろいろとお世話になりました♪今年もよろしくお願いします!
やっぱりダークナイトははずせないですよねー。
10作品のうち4本が未見ですー。
リスト入れておきますね☆
by きらら (2009-01-15 21:46)
>ryokoさん
「ヤング@ハート」は、良いですよ。どなたかが言われてましたが、「老人物に外れ無し。」なのかもしれません。
>きららさん
「ダークナイト」の再公開決まりましたね。また、見に行こうかなと考え中です。
皆様、今年もよろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2009-01-16 02:47)
こんにちは!
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします♪
ランキングの約半分が未見です~(^^;
「イースタン・プロミス」はDVDで観て見ようと思っています。
「テラビシア~」は、迷って外してしまったのですが、大好きな作品でした!
今年も好きな作品に出会えるといいですね♪
by kira (2009-01-18 15:54)
>kiraさん
偏った選出なんで・・・
今年も素晴らしい作品に出会えますように
by バラサ☆バラサ (2009-01-19 00:14)