SSブログ

クライマーズ・ハイ [日本映画☆☆☆]

8月3日(日) 15:50~ 丸の内TOEI1
料金:1800円(前売り売り切れ) パンフレット:600円

『クライマーズ・ハイ』公式サイト

1985年日本航空機墜落での群馬の地方新聞社での物語。
東映にしては数少ないヒットをあてに出来る社会人組織路線。よってもって監督は、原田眞人。結構、客の入りが良かった。

自分の意思を頑なに通し、周囲との軋轢を何とも思わない男が主人公。
上司との怒鳴り合い、他部署との対立が清々しい。
しかし、最後にケツまくってしまった。そういう意味で、若干カタルシスにかける。折角、険悪な仲の同期も協力してくれたのに。

前売りが売り切れだったので、「ズーランダー」以来、ん年ぶりかで当日料金を払ったが、料金分くらいの面白さはあったかなぁ。東映だから1000円くらいで投売りしていると思ったのに。(ちなみに、株主招待券は、使わない主義です。)

時代考証は、それなりに出来ていると思うが、ペットボトルは存在しないだろ。

高島政宏、滑舌が悪いのか、何言っているのかわからなくて、このまま堤とダブル主役みたいに話進んだらヤダなぁと危惧。不謹慎だが、高島、早々に退場してくれたので、助かった。

お勧め度:☆☆☆ 軋轢度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆


金融腐蝕列島 呪縛

金融腐蝕列島 呪縛

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



突入せよ!「あさま山荘」事件

突入せよ!「あさま山荘」事件

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


↑原田眞人、組織映画二本しか撮っていないや。もっと撮っていると思ってた。

燃ゆるとき

燃ゆるとき

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • メディア: DVD


↑「カップ麺」、ヒットしていないや。

陽はまた昇る

陽はまた昇る

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD


↑「VHS」、ヒットしていないや。

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD


↑テレビ版。

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/08/21
  • メディア: 単行本


↑原作。
↓関連書籍。

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 飯塚 訓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫



墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 飯塚 訓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫



隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

  • 作者: 藤田 日出男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



タグ:映画
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

くまんちゅう

こちらもどうもでした
確かにカタルシスは低いと言えば低いかな
家族の物語が薄かったせいかも
新聞社内の戦いは迫力ありました
Tv版も原作もお薦め
by くまんちゅう (2008-08-04 21:11) 

バラサ☆バラサ

>くまんちゅうさん

原作ベタ誉めみたいですね。
読んでみようかな。
(色々溜まっている上に、本読むのが遅いんで(2~3週間に1冊くらい)、いつになることやら。)
by バラサ☆バラサ (2008-08-05 01:09) 

naonao

私はこの映画しか見てないのでそれなりにいいと思いましたが、NHKのドラマを見てたり、原作を読んでたりすると厳しいみたいですね。それしか知らないというのは時にいいですよね。
by naonao (2008-08-08 21:40) 

バラサ☆バラサ

>naonaoさん

原作より優れた映画ってお目にかかったことほとんどないですからね。
リメイクも後の作品が越えているのは記憶にない。

時に知らないということは、楽しいことなんですね。
by バラサ☆バラサ (2008-08-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。