SSブログ

奇跡のシンフォニー [外国映画☆☆☆☆]

7月9日(水) 21:15~ TOHOシネマズ川崎1
料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:600円

『奇跡のシンフォニー』公式サイト

原題は、'August Rush'。タイトル見た時、「何だこれ?」と思ったが、劇中の主人公の芸名(?)だった。

日本語のタイトルは、それだけで最後のシーンが想像できる。ベタなタイトルだぜ。

予定調和的でご都合主義の如何にもハリウッド的なメロドラマだ。(ニューヨーク・ロケだから、正確にはハリウッド映画では無い。実際、監督も「ハリウッドと異なり・・・云々」と言っている。アメリカの伝統的な映画の総称としてのハリウッドと捕らえてください。)
シンフォニーとあるように音楽映画なんだが、名作「once ダブリンの街角で」と正に対極にあるような作品。

決して貶している訳でない。
多くの登場人物が出てきて、それぞれに役割を与え、ストーリーに膨らみと盛り上がりを与えている、古典的な小説のような大メロドラマ。いわば大昔のアメリカ映画。こういう作品も、やはりいいな。少し泣いてしまったぜ。涙を堪えたので肩が震えた。

ブルース・スプリングスティーンのバラードみたいな曲(父親)とクラシックの演奏(母親)が、妙にシンクロというかコラボというかする場面(および曲)があり、音楽も良く出来ていた。

いずれにせよ、音楽の才能のある奴は羨ましいよ。

お勧め度:☆☆☆☆ ロビン・ウィリアムス悪人度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆☆


泣ける。

↓音楽映画のお勧め。嘘は無い。

ONCE ダブリンの街角で デラックス版

ONCE ダブリンの街角で デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



歓びを歌にのせて

歓びを歌にのせて

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD



スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



スティル・クレイジー

スティル・クレイジー

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



バンディッツ

バンディッツ

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD


↑後ろの二つは、ロックバンド映画。最後のは、ドイツの女囚ロックバンド!


「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(34) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

由香

こんばんは!
肩が震えてしまったんですね~
私は号泣準備を整えて鑑賞しましたが(マスカラしない、デカタオル持参)、、、ジーンとするシーンはあってもドカ~ンとは感動はしませんでした。
大メロドラマは結構好きな方なのですが、ちょっと強引過ぎたかなぁ~
でも!エヴァンが初めて触ったギターを我流で弾くシーンなんかはツボでした♪


by 由香 (2008-07-11 23:50) 

バラサ☆バラサ

>由香さん

「スピード・レーサー」が、皆に貶されているだろうと思っていたら、意外と賛同者が多く、一方、この作品は否定的な意見が多いですねぇ。
押し付けがましいところが、嫌になるんでしょうか。「感動しろ!」と命令されているみたいですからねぇ。

ギターと言えば、もう少しアーサーの活躍を見たかったです。
by バラサ☆バラサ (2008-07-12 16:31) 

non_0101

こんにちは。
音楽のマジックって素敵だなあと
音や音楽の世界にハマりながら見ていました。
> 妙にシンクロというかコラボというかする場面
盛り上がりましたね~!やっぱりサントラに惹かれます☆
by non_0101 (2008-07-19 09:22) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

サントラ欲しいですねぇ。
サントラと言えば、10年位前に「ストリート・オブ・ファイヤー」、「摩天楼はバラ色に」、「コブラ」と訳解らないチョイスで買って以来、何も買っていないなぁ。
by バラサ☆バラサ (2008-07-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。