SSブログ

スピード・レーサー [外国映画☆☆★]

2008年7月8日(火) 21:10~ チネ12
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円


スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



『スピード・レーサー』公式サイト

アメリカで大人気だったというタツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」の映画化。

世界中でおおコケ(しかも公開前から確実視されていた)との情報、マテルのミニカーのレースのように重量感の無いCGの予告編を見た時のトホホ感から、クソ映画を見に行ってやるかの心構えで行った。

背景も含め3Gアニメの中に人間を無理やり入れ、原色系の色づかいの画面に、「あー、間違いなくカスだ。」と思ったんだが、何を勘違いしたのか、途中からのめり込んで観てしまったぜい。

非常に漫画的なストーリー展開、見せ場が、俺の心を鷲掴みにしたと思われる。家族愛に感動さえ覚えたぜ。
流石は、「アルマゲドン」や「インデペンデンス・デイ」に燃えることの出来る俺様だ!

しかし、最後のブレーキングのシーンでも、重量感が無く興醒めするように、CGアニメはあんまり出来良くない。わざとか?

原作アニメに対するリスペクトに関して。
主人公が、三船剛と同じ服を一回だけ着た。(「デビルマン」での伊崎(不動明)のA Tシャツを思い出したけど。)
レーサーX、よく似ている。(アニメでは、ニャンコ先生が声担当だが・・・)
主人公のおやじ、服まで同じ。
マッハ5号。スタイル忠実。メカニズムも同じ気がする。(調べたらちょっと違った。)
弟と猿のコンビちゃんと原作に出ていた。(覚えていないけど。)
原作の解説サイトはここ

真田の存在意味が不明だったんだが、Rain(ピ)とかいう奴の我侭(自分で調べてね)を認めた落とし前のつもりで出演いただいたのだろうか?

お勧め度:☆☆★ マッハ号度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆☆


英語版オープニング。


こっちは、日本版のオープニング。

↓関連商品。

マッハGoGoGo 1 (1)

マッハGoGoGo 1 (1)

  • 作者: 吉田 竜夫
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2008/05/07
  • メディア: 単行本



マッハGOGOGO DVD-BOX

マッハGOGOGO DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



マッハGO GO GO 全曲集

マッハGO GO GO 全曲集

  • アーティスト: 九里一平
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: CD


↓マテルの遊び方。これを買って、

ホットウィール スピード・レーサー プルバックレーサー:マッハ5

ホットウィール スピード・レーサー プルバックレーサー:マッハ5

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー


↓ここで走らせる。

ホットウィール スピード・レーサー マッハGT:フジレースウェイ

ホットウィール スピード・レーサー マッハGT:フジレースウェイ

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



↓レース映画の最高峰?

デスレース2000

デスレース2000

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



デスレース2000予告編。


デスレース2008。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(41) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんばんは。
私も予告編を観た時には、う~んと思っていたのですけど
意外に楽しい作品でした!
> 何を勘違いしたのか、途中からのめり込んで観てしまったぜい
何故か途中から段々と面白くなってくるのですよね~
最後のレースシーンはドキドキしながら観ていました。
でも、大コケでしたね。 残念です(^_^.)
by non_0101 (2008-07-09 23:30) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

期待度5%未満だったので、逆に大満足です。
否定的な意見ばかりかと思ってましたが、他の人たちの感想を拝見する限り、7割近くの人が好意的な発言をしているようです。ビックリ。
「ひとりじゃないんだ。」(Copyright デラックスファイター)
by バラサ☆バラサ (2008-07-10 00:50) 

mig

こんばんは〜

確かに大コケしたのもわかるくらい、あんまり面白いって感じではなかったです〜。
キャストで楽しんだ感じです。^^

by mig (2008-07-14 23:32) 

バラサ☆バラサ

>migさん

想定より面白かったですよ~。
ほとんどカスだと思って見に行ったのが大正解でした。

家族のキャラは良かったですね。

スネークなどライバルはイケてませんでしたが・・・

by バラサ☆バラサ (2008-07-15 01:16) 

江戸うっどスキー

wikiを見たら、原作者の方が運転免許すら持っていないのだとか...
そのせいか、リアル感が全く無かったのですが、発想が柔軟というか個性的というか、非常にアニメらしい映画に仕上がっていたのだと思います。と、今思えばですが^^;
by 江戸うっどスキー (2008-07-19 22:52) 

バラサ☆バラサ

>江戸うっどスキーさん

リアリティの欠片もなかったですねぇ。古いアニメのマジンガーZのロケットパンチのほうが、重量感が感じられます。
by バラサ☆バラサ (2008-07-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。