SSブログ

山のあなた 徳市の恋 [日本映画☆☆☆]

2008年6月15日(日) 14:40~ テアトル新宿
料金:1000円(心の入浴料) パンフレット:品切れ

『山のあなた 徳市の恋』公式サイト

ジャニーズ史上屈指のブ男かつSMAPで最も(唯一?)演技の上手い男主演。

「按摩と女」という映画のカヴァーだそうだ。リメイクではない。「クイーンのカヴァー」とか、音楽で使われる表現だ。
何を意図してそのような言葉を使っているのか良くわからないが、解説などを読んで察するに、恐らくオリジナルの持つテイストを壊すことなく、現代のテクノロジーで再現してみようとのことと思われる。

温泉宿で、風呂浴びた後に昼寝をしているような、ユルユルとした映画だった。疲れた時に見るとリフレッシュできるかもよ。泣けるような恋愛映画でないことだけは確かだ。

気になるのは、目明きに対する差別用語の使用が控えられている点。当時の時代を考えると、あまりに不自然でないか。テレビでの放送を前提に考えてのことなのだろうが。
差別という点では、むしろ按摩たちの演技が、極端すぎるようにように見受けられるんだが。

お勧め度:☆☆☆ 昼寝度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆

↓監督の前の作品。およそ一般受けする作品でない。

鮫肌男と桃尻女

鮫肌男と桃尻女

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



PARTY7

PARTY7

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



茶の味 グッドテイスト・エディション

茶の味 グッドテイスト・エディション

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD


↓オリジナル作品

按摩と女

按摩と女

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


↓按摩と言えば

座頭市 <北野武監督作品>

座頭市 <北野武監督作品>

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



座頭市(デジタルリマスター版)

座頭市(デジタルリマスター版)

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD



新座頭市 破れ! 唐人剣

新座頭市 破れ! 唐人剣

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↑ジミー・ウォング先生共演!!

佐武と市捕物控 (1) (小学館文庫)

佐武と市捕物控 (1) (小学館文庫)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

sakurai

そのオリジナルの映画を何度も何度も見せて、すりこませて撮ったみたいですね。
物まねするのが意図とは思えませんが、つよぽんの演技はうまいです。
あいつら、みんなつぶしが利くし、器用でいいなあ。
やはり、按摩の演技が過剰に思えるとこが気になりました。
ああなっちゃったのは、勝新の功罪ですかね。
by sakurai (2008-06-17 08:07) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

ジャニーズでは、本木、二宮と並ぶ優秀さです。「武士の一分」以外、何をやっても・・・の男と大違いです。

加瀬亮は、エンドロールまで気付かなかったのですが、奴も出来ますね。

三浦友和の存在感の無さが際立っています。いい脇役になってきました。

様々なブログで評判の高い子役ですが、あいつはイケマセン。あいつが悪い訳でないのですが、役柄がムカつきます。
昔の子供は、あんなにもすぐに泣くのでしょうか?
by バラサ☆バラサ (2008-06-17 12:29) 

江戸うっどスキー

関係ないですけど、勝新の座頭市は怖いけど、凄い上手いので、久々に観てみたくなりました。
山のあなたはほんとうにゆるゆるした雰囲気でしたね。
by 江戸うっどスキー (2008-06-18 00:00) 

バラサ☆バラサ

>江戸うっどスキーさん

勝新の座頭市は、ん十年見ていないので、わたしも久方ぶりに見てみたいです。勿論、初期シリーズのほう。
by バラサ☆バラサ (2008-06-18 01:18) 

non_0101

こんばんは。
すごく感動という訳ではないですけど、観ていてとても居心地いい作品でした~
> 昼寝度:☆☆☆
 ↑主人公たちと一緒に温泉宿でのんびりした気分です(^^)
こういう作品を観ると、日本映画っていいなあと思います♪
by non_0101 (2008-06-18 23:29) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

田舎を舞台にした日本映画は、近年でも名作が多いです。
1ヶ月ぐらい田舎暮らしがしたい。
by バラサ☆バラサ (2008-06-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。