SSブログ

うた魂♪ [日本映画☆☆☆★]

2008年4月14日(月) 14:30~ TOHOシネマズ川崎1
料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:600円

『うた魂♪』公式サイト

合唱部の女子高生の成長の話。主演は夏帆。「天然コケッコー」以来に拝見するが、より一層演技力があがっているな。

前半の何とも勘違いな娘から、ゴリに説教されて変わった後と、うまく演じ分けている。

そのゴリの役だが、何か不良高校の合唱部の部長。ストーリーをノーチェックで見たので、女子高と不良高の交流が主体、不良男子が歌で更生するのをお助け、というようなストーリーなのかと勝手に思い込んでいたら、全然違った。
「お前の歌には、ソウルが篭っていない」と説教し、逆に夏帆を更生させる役だった。

最後のところは、「歓びを歌にのせて」を思い出した。

お勧め度:☆☆☆★ 尾崎度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆☆

ゴリの高校生は無いだろう。ともさかりえ、老けたな。間寛平、爺さん役かよ。薬師丸ひろ子のキャラ設定が中途半端。とか、色々不満はあるけれど、甘ちゃんの映画なんで、大甘の高得点。

↓歌の映画。

歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)

歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD



コーラス メモリアル・エディション

コーラス メモリアル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



戦場のアリア スペシャル・エディション

戦場のアリア スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



↓ゴリ演じる権藤さんの神。「15の夜」と「僕が僕であるために」を合唱。

十七歳の地図

十七歳の地図

  • アーティスト: 尾崎豊
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(20) 

nice! 3

コメント 7

江戸うっどスキー

面白かったです、この映画。ゴリさんの高校生役にはびっくりでしたが、「真剣10代」の説得力はゴリさんだからこそかなと思いました。素直に聞いちゃいましたよ。(^^♪
by 江戸うっどスキー (2008-04-17 00:36) 

バラサ☆バラサ

>江戸うっどスキーさん

「真剣10代」、いいフレーズですよね。
「真剣X0代、なっていいかな?」とか言って、説教を開始したら、皆ひくだろうな・・・
by バラサ☆バラサ (2008-04-17 02:39) 

シズカ

コメントありがとうございました!

「パッとしない」役のはずの薬師丸ひろこが、登場から十分パッとしていた事に違和感ありありだった、シズカです。
そういえば、加瀬タイシュウも出てましたよね?

でもすっごく笑えて、感動も出来てとってもお得な気分になれた映画でしたよね。

今後とも、いろいろよろしくお願いいたしますね!!
by シズカ (2008-04-17 20:44) 

バラサ☆バラサ

>シズカさん、

加勢大周は、担任役だったようです。まったく気が付かなかったけど。昔は、「新加勢大周」などという役者(坂本一生)がデビューするほどの人気者だったのに・・・

こちらこそ、よろしくお願いしますっ!
by バラサ☆バラサ (2008-04-17 23:48) 

talofa

 はじめまして。 コメント、トラックバックをありがとうございました。

薬師丸ひろ子さんの中途半端な役どころと すべるギャグ以外はいい映画だったと思います。このあたりがすっきりしたら2時間10分の映画がもう少しコンパクトになったのでは? でも、私の好きなテイストだったので楽しめました。
『天然コケッコー』の夏帆さんの成長が著しいなあと思いました。
他の彼女の出演作品が見たくなりました。
by talofa (2008-04-17 23:52) 

non_0101

こんばんは!
ゴリさんの「真剣10代」いいですね~
コントのようでいて真面目なところが最高です。
あの熱さだから“尾崎豊”もぴったり(^^)

「歓びを歌にのせて」もいいですね!!
by non_0101 (2008-04-18 21:15) 

バラサ☆バラサ

>talofaさん

キャラクターの細部の描写が少し足らなかったですよね。ゴリの学校の生徒の名前には、異常にこだわっているくせに。
でも、副部長のピアノの子は、すごくいい子です。惚れました。

>non_0101さん、

「歓びを歌にのせて」の、最後の「んーーーーー」とかが魂が震えるくらい素敵なんですね。主人公は、吐血して死んじまってますが。
by バラサ☆バラサ (2008-04-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。