SSブログ

ファーストフード・ネイション [外国映画☆☆☆]

3月12日(水) 21:00~ ユーロスペース2
料金:0円(ユーロスペース、シネマヴェーラ渋谷共通会員カードのポイント使用) パンフレット:400円

『ファーストフード・ネイション』公式サイト

ブラックなコメディだと勝手に想像していたら、全然違う。笑えるところなど無いシビアな映画だった。

『いのちの食べかた』を見ていたので、屠畜シーンには、ビックリはしなかったが、初めての人は覚悟したほうがいい。5分くらいは続くぞ。

金儲けだけを考えている企業の幹部、精肉工場で過酷且つ格安な労働に従事するメキシコの不法移民、怠慢な学生アルバイト、環境保護を訴えているんだがかなり稚拙な学生運動家の話が、それぞれバラバラに進む。その中で、食に係る問題提起がなされていく訳だ。

ことの始まりは、民間の調査で、冷凍されているハンバーガーのパテから大腸菌が検出されたこと。「焼いたら菌は死ぬのだから、問題無い」とシカゴ支社長が言い張るが、やっぱり嫌だよな。

ちなみに支社長役は、ブルースのおっさん。エンドロールにクレジットされているのに、何故サイトとかで名前を伏せているんだろう。

お勧め度:☆☆☆ 屠畜度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆


予告編

↓問題提起映画

スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD



ダーウィンの悪夢 デラックス版

ダーウィンの悪夢 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



↓原作というか原案というか関連書籍

ファストフードが世界を食いつくす

ファストフードが世界を食いつくす

  • 作者: エリック シュローサー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/08/09
  • メディア: 単行本



おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

  • 作者: エリック シュローサー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↓これは、パチモンの看板を見て笑う本のようだ。

ファーストフードマニア Vol1 中国・台湾・香港編 (1)

ファーストフードマニア Vol1 中国・台湾・香港編 (1)

  • 作者: 黒川真吾
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

mig

パラサ★パラサさん

こんにちは♪
ブルースがめちゃハマってて笑えました。
というか、笑うような映画ではないんですけど、、、
そこがまたリンクレイターのなせる技?
あえて名前伏せてるので出てきたとき嬉しかったです(笑)


by mig (2008-03-16 14:22) 

バラサ☆バラサ

>migさん、コメントありがとうございます。

最初、ブルースに似ている奴だな。とか思ってしまいました。

ハル・ベリーに騙される駄目社長といい、ビジネスマンは向いていない気がします・・・
by バラサ☆バラサ (2008-03-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ジャンパーユーロスペース1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。