SSブログ

ハレンチ学園 [日本映画☆☆]

2月11日(月) 20:30~ シネマヴェーラ渋谷
料金:0円(二本立ての二本目) パンフ:非売

ハレンチ学園(1970) - goo 映画

シネマヴェーラの「特殊学園Q」というヨロズ学校物特集の一つ。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
永井豪の同名マンガを映画化したシリーズの第一弾。聖ハレンチ学園は今日もハレンチ道を突き進む!ヒゲゴジラ、荒木又五郎、丸傘丸男などなどオカシな人たちが繰り広げるしっちゃかめっちゃかな学園喜劇。ポルノ路線に入る直前の日活の一本。新任美人教師へのスカートめくり、バスを乗っ取る修学旅行、芸者を交えた大野球拳…ズビズビズビズビハレンチチキバン!ハレンチ学園なんでもありあり~♪
<引用終り>

人気漫画に便乗しただけのストーリーも何もない、もの凄く志の低い作品。
しかし、妙なまでに(俺には)豪華な出演人が、一生懸命バカなことしているので、(俺には)愛すべき作品となっている。

なんせ、
小松方正 コマツホウセイ (荒木又五郎)
藤村俊二 フジムラシュンジ (吉永百合夫)
由利徹 ユリトオル (丸傘丸男)
大泉滉 オオイズミアキラ (木戸)
宍戸錠 シシドジョウ (馬加呂仁)
うつみみどり (西尾みどり)
上田吉二郎 ウエダキチジロウ (校長)
左卜全 ヒダリボクゼン (甚兵衛)
雷門ケン坊 カミナリモンケンボウ (山岸八十八)
大谷潤 オオタニジュン (袋小路太郎)
渡辺史郎 ワタナベシロウ (風間二郎)
児島みゆき コジマミユキ児島美ユキ (柳生みつ子)
星野みどり ホシノミドリ (佐東アユ子)
増田ひろ子 マスダヒロコ (山田良子)
という、キャストだ。(雷門ケン坊より下の人は、児島みゆき以外知らないけど。)

おひょいさんこと藤村俊二先生の役、吉永百合夫とあるが、いわゆるヒゲゴジラ↓だぜ。

左卜全の「老人と子供たちのポルカ」も聞けるし、若いうつみみどりも拝めるし、
それだけで、大満足だ。

どうでもいいことだが、原作でのヒゲゴジラの本名は、吉永さゆりだそうだ。

お勧め度:☆☆ バカ度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆

豪華2本立て!と思ったんだが、想像していたより客が少なかったなぁ。
このラインアップだから当然のように女性ゼロ!と思ったら、一人いた!

↓原作

ハレンチ学園 第1巻 (1) (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)

ハレンチ学園 第1巻 (1) (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)

  • 作者: 永井 豪
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: コミック


↓DVD

ハレンチ学園・ズビズバDVD-BOX

ハレンチ学園・ズビズバDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: DVD


ハレンチ学園

ハレンチ学園

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: DVD


ハレンチ学園 身体検査の巻

ハレンチ学園 身体検査の巻

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: DVD


ハレンチ学園 タックル・キッスの巻

ハレンチ学園 タックル・キッスの巻

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: DVD


新ハレンチ学園

新ハレンチ学園

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: DVD


↓永井豪先生作品キャラクター群。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

キキ

こんばんは。
1970年代の日本の学校はスケ番や番長で溢れかえってたんですね。
それにしても学校物特集企画、すごい映画ばかりですね。
2本立てっていうのも昔っぽくてなかなか。
by キキ (2008-02-13 20:41) 

バラサ☆バラサ

>キキさん、

nice!とコメントありがとうございます。
1970年代は、不良の天下だったんですねぇ。

シネマヴェーラ渋谷は、変な客が集う変な映画館です。
by バラサ☆バラサ (2008-02-15 00:07) 

roy

濃いところが続きますなぁ(笑)

実は、ハレンチ学園のTVシリーズを最近ケーブルでやってるのを眺めてました(あまりのバカバカしさに、ゴルフの棒を振りながら眺めるくらいでちょうど良い)

この当時はある意味、性に対しても妙におおらかでしたよね
暗さをあまり感じませんでした
まぁ、履いてるパンツがアレですから(笑)

この頃の永井先生には確かに神が降りてました
今になってやっと映像が追いついたって感じですねぇ
by roy (2008-02-23 17:59) 

バラサ☆バラサ

>royさん

大らかといえば、世間も肝要で、70年代のジャンプとかマガジン、少年誌じゃない表現が沢山ありましたからね。(少なくともR15だろっての。)

>今になってやっと映像が追いついたって感じですねぇ
デビルマン・・・
by バラサ☆バラサ (2008-02-24 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。