SSブログ

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [外国映画☆☆☆]

2月3日(日) 16:10~ 丸の内ピカデリー1
料金:1250円(有楽町の金券屋で前売りを購入) パンフ:700円

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』公式サイト

女性陣が大好きなジョニー・デップのダークなミュージカル映画。監督は例によって盟友ティム・バートン。
2階の床屋のジョニーが首を掻き切って、客を殺し、1階のヘレナ・ボナム=カーターのパイ屋が、その死体から人肉ミートパイを作って売る。という食人映画だが、ティム・バートンの演出だから、グロはほとんど感じられない。

この題材、150年前から舞台などで演じられてきたそうで、10年前にも映画が作られている。監督は、ジョン・シュレシンジャーで、主演がガンジーことベン・キングスレー。この時もティム・バートンにオファーがあったそうだが、スケジュールの都合で断ったとの事。この時に撮ってもジョニー・デップなんだろうな。ストーリーは全然違うみたいで、今回のような復讐ではないようだ。

曲が同じような、いや同じだと思う、ものが再三使われるので(勿論、歌詞は違うけど)、ミュージカルとしての出来は芳しくない(俺には、だ。舞台は賞も取っているミュージカルなんだと)。映像によるちょっと不気味な世界観を呆けて見るのというが、最適な鑑賞スタイルだ。

ヘレナ・ボナム=カーターが、凄いメイクもあって、不気味で素敵だ。
ジョニーは、相変わらず。(褒めている。)

終りが結構唐突。この手の映画だとエンド・ロール始まると半分近くの客が出て行ってしまうのに、今回、ほとんど皆残っていたので、最後に何かあるの?と思ったが、結局何もなかったよ。

冒頭のほうのヘレナのパイ屋場面で、例の太古から存在する昆虫が蠢いているので、まさか、ミートに混入しているのでは?ジョニーがパイを吐き出した時、そこに出てくるのでは?と緊張していたが、そんなことは無くて助かったぜ。

お勧め度:☆☆☆ ティム・バートン度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆


予告編。米国版。

↓ガンジー版

スウィーニー・トッド

スウィーニー・トッド

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2000/03/25
  • メディア: DVD


↓BBCテレビ版

スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師

スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: DVD


↓ムック

スウィーニー・トッド オフィシャルメイキングブック

スウィーニー・トッド オフィシャルメイキングブック

  • 作者: ティム・バートン, マーク・ソールズベリー
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: 単行本


↓名トリオ

チャーリーとチョコレート工場 特別版

チャーリーとチョコレート工場 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


↓これも名トリオ

ティム・バートンのコープスブライド 特別版

ティム・バートンのコープスブライド 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: DVD


↓ヘレナの作品。眠い。

眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション

眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD


↓眠い2。

鳩の翼

鳩の翼

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: DVD

↓ジョニーのフィギュア



↓ヘレナのフィギュア



nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(37) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

江戸うっどスキー

ゴキブリが一番、気持ち悪かったです。
若い二人は結ばれたんでしょうかね!
by 江戸うっどスキー (2008-02-06 00:02) 

バラサ☆バラサ

>xml_xlsさん
Nice!ありがとうございます。

>江戸うっどスキーさん
Nice!&コメントありがとうございます。

邪魔者は皆死にましたから。
結ばれたことでしょう。
by バラサ☆バラサ (2008-02-06 20:40) 

キキ

若い二人の男子トビーは間が悪い青年でしたが
いい感じ味だしてましたね。
エンドロールは期待しました。笑。
虫入りパイも人肉パイも怖いです。
by キキ (2008-02-07 08:58) 

バラサ☆バラサ

>キキさん、nice!&コメントありがとうございます。

エンドロール、少し期待しますよねぇ。

虫パイは、食ったら直ぐに気付くだろうけど、人肉パイは、気付かないでしょうね。だったら、・・・
by バラサ☆バラサ (2008-02-08 19:45) 

バラサ☆バラサ

>naonaoさん、nice!ありがとうございます。
by バラサ☆バラサ (2008-02-09 04:10) 

キキ

虫パイは健康に悪いです。
でも人肉パイもちゃんと挽いてくれないと・・・・ね。
by キキ (2008-02-11 10:47) 

バラサ☆バラサ

>キキさん、

挽き具合は、十分そうです。(オープニング)
おかげで、挽肉を見ると少し引いてしまいます。
by バラサ☆バラサ (2008-02-11 16:54) 

ジジョ

こんにちは☆
へ〜、10年前にも映画が!?知りませんでした。
しかし、最初の方のパイは本当にまずそうでしたね、、(^-^;
by ジジョ (2008-02-16 13:16) 

バラサ☆バラサ

>ジジョさん、

ヘレナは、どうやって生活していたのでしょう?
どう見ても売り上げ0です。
by バラサ☆バラサ (2008-02-18 19:55) 

ギーク

前作でもティム・バートンにオファーがあったとは、知りませんでした!
今作は、愛ゆえの美しくも悲しく恐ろしい物語、でした。
ストーリーとダークな映像にグッときてしましましたが、あの音楽はちょっといただけません。せっかくの名作ミュージカルなのになあと、悔やまれます。
by ギーク (2008-02-21 17:04) 

バラサ☆バラサ

>ギークさん

本当、ミュージカルなのに、音楽がピンときませんでしたね。
冒頭のほうのヘレナの歌は良かったんですが。
by バラサ☆バラサ (2008-02-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。