SSブログ

インベージョン [外国映画☆☆☆★]

2007年10月28日(日) 17:45~ TOHOシネマズ川崎7
料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフ:600円

『インベージョン』公式サイト

昔のテレビドラマ「インベーダー」のリメイクだと思っていたら、「ボディスナッチャー」の3度目のリメイクなんだな。すべからく見ていないが。

いずれにせよ侵略物なんだが、汚くないゾンビ物でもあった、冷静な顔で追いかけてくるんだから。

ウィルスとして人体に潜入し、DNAのレベルで人体と同化するところは、平井和正の「死霊狩り」、諸星大二郎の「生物都市」を思い出した。この映画を含めすべての作品に共通するのは、ウィルス(型宇宙人?)と同化することによって、人類の争いを止めることになるところだ。
平井和正は、思想的にアレだった頃に書いた作品なんで、最初は、死霊を侵略者として闘っていたんだが、最後は、死霊と呼んでいたものが、地球人類の平和を思って同化しようとしているのだとの説得で、共存する道を歩むことになる。(全三巻で、いきなりの展開に唖然としたが。)
諸星大二郎のは、無機物に生物がくっついて離れられなくなるウィルスで、人類は色々なところに溶接され動けなくなる。動けないんだから何もできないのであるが、神経系統が繋がるらしく、全人類が知識を共有することになる。

「インベージョン」でも、感染された者は、全員が家族であり、争いなど起こらないという。
結局、人類は人間であることを選ぶ(正確には、血清を作ってウィルスを壊滅させる)のだが、映画の最後のシーンで、ニュースから流れるのは、紛争やテロのことである。争うからこそ人間なんだと・・・。ウィルス蔓延中は、北の将軍が、核廃棄の条約を結んだとか流れていたような・・・。
ただ、争いが無いと言われても、感染された新人類を選ぶかと言われたら、No!だな。この連中、全体主義の香ばしい匂いがきつすぎる。

娯楽作品なんだが、含蓄のある映画である。
ズバコーンの怪作「フォーガットン」と同じ匂いを感じていたのだが、大間違いだった。

お勧め度:☆☆☆★ 性悪説度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★

↓最初の作品。全体主義(共産主義)の恐怖を強調だそうだ。

ボディ・スナッチャー/恐怖の街

ボディ・スナッチャー/恐怖の街

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • 発売日: 2001/10/17
  • メディア: DVD


↓リメイク一回目。人面犬を覚えているだけ。

SF/ボディ・スナッチャー [MGMライオン・キャンペーン]

SF/ボディ・スナッチャー [MGMライオン・キャンペーン]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: DVD


↓トンデモ映画。

フォーガットン

フォーガットン

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


↓平井和正といえば、生頼画伯の表紙、挿絵と決まっていたのに・・・何かあったのか?

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)〈1〉 (ハルキ文庫)

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)〈1〉 (ハルキ文庫)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 文庫


↓確かこれに「生物都市」が収録

失楽園 (ジャンプスーパーコミックス)

失楽園 (ジャンプスーパーコミックス)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/05
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(22) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

kimion20002000

TBありがとう。
「フォーガットン」は結局、お笑い映画になっちゃいましたからね。
古典的原作ですが、「共産主義」におきかわるものは、いくつもありそうですね。
by kimion20002000 (2008-01-19 23:43) 

バラサ☆バラサ

>kimion20002000さん

「フォーガットン」あれはあれで結構好きです。がっかりさせられるオチと唖然とする映像。

人体乗っ取り物は、今後も色々出てきそうですね。
by バラサ☆バラサ (2008-01-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

スターダストアフロサムライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。