SSブログ

シッコ [外国映画☆☆☆★]

9月11日(火) 21:30~ チネ2
料金:1200円(レイトショー料金) パンフ:700円

『シッコ』公式サイト

馬鹿ブッシュの天敵、デブ男の社会派ドキュメンタリーの新作。今度は、医療制度の問題だ。

カナダ、フランス、イギリス、後なんとキューバを良い医療制度として示している。タダ同然とかタダらしいよ。フランスの医者は、国から給与を貰っている訳だが、アウディを2台所有し、1億円超のアパートメントに住み、給与は2500万円+出来高払いだそうだ。フランスの税金高いんだろうな。

南カリフォルニア大学付属病院とかの金満病院は、金の払えない患者を、タクシーに乗せて、貧民街の緊急病院の前に捨てていくという。本当かよ!っていうくらい酷いな。

また、9.11でボランタリーで救助活動をしたあげく、肺などをやられ病気になってしまった消防士や救命士たちが出てくるが、なんとなんら保障がなく治療がされていない。捕らえたテロリスト収容の軍の施設(キューバの近く)が、アメリカで唯一無料診療をする所とのことで、ムーアとその一行が、診療を求めて向かうのだが、当然シカト。だが、皮肉にも仮想敵国キューバで無料診療を受けることになる。

キューバの消防士たちが、9.11の一行たちを起立で迎え、讃える場面は少し感動した。

ムーアの映画は、相変わらず、情報が多量で、字幕を読み続けで休む暇がない。少しボケーとしていると、字幕の文が理解できなくなってしまう。疲れた・・・

お勧め度:☆☆☆★ 反米度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆★

華氏 911 コレクターズ・エディション

華氏 911 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/12
  • メディア: DVD


ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/27
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

くまんちゅう

TBありがとうございました!

ムーア監督の比較は極端にしてもアメリカの実情は相当酷い感じですね。
日本の薬害とか診療ミスとかわかりやすく映画にしてくれる人はいないでしょうか?

ところで自分のミスでTBされた記事を消しちゃいました、スミマセンm(__)m
by くまんちゅう (2007-09-15 01:40) 

バラサ☆バラサ

>くまんちゅうさん、
コメントありがとうございます。

>日本の薬害とか診療ミスとかわかりやすく映画にしてくれる人はいないでしょうか?

伊丹のおっさんが健在であれば、期待できたかもしれませんね。
by バラサ☆バラサ (2007-09-16 12:10) 

くまんちゅう

再TBありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ありません。
またよろしくおねがいしますぅ~
by くまんちゅう (2007-09-16 13:39) 

naonao

シッコも気になってます。字幕追うのに疲れる映画はちょっと困りものですけど・・・ね。
by naonao (2007-09-23 08:23) 

バラサ☆バラサ

>naonaoさん

コメント&Niceありがとうございます。

字幕を追い続けるのは、脳味噌の活性化に良いのではと、考えたりみたりして、納得して見るようにしています。
by バラサ☆バラサ (2007-09-23 16:13) 

ジジョ

たしかに、すごい情報量でした。。
あの「アンチ・ムーア」の人に匿名で寄付したってくだりは、
匿名の意味が無いので要らない情報ではないか?
と思ってみたりしました、、
by ジジョ (2007-10-24 03:29) 

バラサ☆バラサ

>ジジョさん、

実名だとばかり思っていました。匿名だったんですか。
自慢みたいで感じ悪いですね。
by バラサ☆バラサ (2007-10-26 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

追悼のざわめき結婚の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。