SSブログ

サン・ジャックへの道 [外国映画☆☆☆]

6月13日(水) 21:20~ 109シネマズ川崎1
料金:1200円(レイトショー料金) パンフ:600円

『サン・ジャックへの道』公式サイト

仲が険悪な三兄弟(初老)が、母親の残した遺産を受け取る条件として、2ヶ月余りの巡礼の旅に出ることになる。案内人、アラブの少年二人、女子高生らしき二人、何かわけありげな女性達と。

ロード・ムービーの王道をいくような作品。その手のジャンルとしては、登場人物が多いが、割と皆キャラクターが描かれている。女子高生の一人エルザを除いて。一番能天気だからか?

険悪な三兄弟、最初は、妹が兄にマウントパンチをするくらいいがみ合っているのだけど、終わりのほうでは、失恋し泥酔状態の弟を二人で介抱する。まあ、そんな予想できる和解が描かれていて、予定調和的な気分のいい作品であった。刺激の少ない、ユルイ映画なので、調子の悪い時に見ると、精神的に効果があるかもしれない。キャッチコピーが、「人生って捨てたもんじゃない。」だもんな。

巡礼のロードムービーなんだから、景観が優れていそうなものだが、平原のシーンが多く、あまり綺麗な景色は見られなかった。
(とか言っているの俺だけみたい。みな景色がよかったと言っている。何見ていたんだ?俺 6月16日追記)
巡礼が舞台とは言え、宗教を斜めに見ている作品であり、教会を見せるより人間を見せるのに重きを置いているから、それはそれで良いと思うが。

エンドロールで、登場人物たちの「その後」が出てくるのだが、長男のピエールの姿だけがなかったような気がするのだが、見落とした?

お勧め度:☆☆☆ 宗教度:☆ 俺度:☆☆☆★

ドメーヌ・サン・ジャック・リュリー・プルミエクリュ・ラ・フォス・ルージュ2005

ワイン

巡礼と言えばお遍路だが、

讃岐うどんの巡礼セット

ゲーム・キューブのソフト
オ遍路サン 発心ノ道場(阿波国)編 基本セット- シュミレーター -

「フットパネル状のボタンコントローラの上で足踏みをする事で、四国八十八ケ所の札所巡りを疑似体験できるゲーム。」なんだって。シュミレーターでなくシミュレーターなんだけど。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

江戸うっどスキー

俺度ってイイですね。余談ですが^^;
この映画、兄弟たちがバトってるのがツボに嵌りました。
押し付けがましさがなくて、スカッと笑えました。
by 江戸うっどスキー (2007-06-15 00:10) 

バラサ☆バラサ

>江戸うっどスキーさん

コメント&Nice!ありがとうございます。

「俺度」ですが、誰かの真似です。誰か忘れましたが。とほほ・・・

映画ですが、テレコムの管理職にも笑わせてもらいました。エルザ逃げることないじゃん。
by バラサ☆バラサ (2007-06-15 01:52) 

ジジョ

こんにちは(^-^)
ちなみに長男ピエールも、ちゃんとその後で出てましたよ。
すっかり山歩きにはまったようです。奥さんと☆
by ジジョ (2007-06-15 02:08) 

バラサ☆バラサ

>ジジョさん

コメント&Nice!ありがとうございます。

ピエール出てましたか。最初のほうかな。見落としてしまいました!
by バラサ☆バラサ (2007-06-16 02:12) 

キキ

こんばんは。
ピエールはアル中だった奥さんと一緒に山歩きしていました。
すべてハッピーエンドに近い感じで終わっていましたよね。

景色ですが、フランスは田舎なのに可愛いお城があったり、道も舗装されたりしていたんですが、スペインに入ると平原に変わって面白かったです。お国が違うと景色もかなり変わるんですね。
by キキ (2007-12-18 20:10) 

バラサ☆バラサ

>キキさん

コメント&Nice!ありがとうございます。

ピエールを見落とすは、景観は見ていないは、でも、テレコムのサラリーマンは印象に残っているんですよねぇ。
by バラサ☆バラサ (2007-12-19 00:31) 

バラサ☆バラサ

>COROさん

nice!ありがとうございます。
by バラサ☆バラサ (2008-04-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。