SSブログ

長い散歩 [日本映画☆☆☆]

3月31日(土) 19:15~ キネカ大森1
料金:1000円(テアトル会員Club-C料金) パンフ:700円

奥田瑛二が監督し、モントリオールの映画祭でグランプリを受賞した作品。渋谷Q-AXとか新宿武蔵野館とか俺の苦手な映画館でしか上映しておらず、そうこうするうちに見逃してしまったので、今回上映したキネカ大森には感謝するぞ。
簡単に言えば、緒形拳演じる老人が幼女を連れ去る映画だ。虐待されている幼女を救うとも言う。実際、救い出し連れ去るのでなく、警察に通報するのが筋だとか、しごく真っ当なコメントをどこかで読んだこともあるが、そうじゃないだろう。これは、緒形拳自身が救済されなければならないのだから。
緒形拳は、校長をやっていた。その頃中学生だった娘が万引きしたので、娘を殴るは、妻をなじるはで、あげくに妻は精神をやられてしまい、事実上家庭は崩壊してしまった。幼女を連れて行くのは、自分が家庭を崩壊させてしまった贖罪の意味がある。連れて行くのが、家庭が円満だった頃に行った場所だから。
最後のシーン、変に甘い終わらせ方で無いのがよかったぞ。高岡早紀(こんな文字入れると、また変なサイトのトラックバック付くな。)は、下品な女の演技図抜けていたぞ。

お勧め度:☆☆☆ 救済度:☆☆ 俺度:☆☆☆★

緒形拳の魂は、救済されたのだろうか?

長い散歩

長い散歩

  • 作者: 安藤 和津
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


原作でなく、ノベライゼーション。緒形拳の娘やメロンパンなど細部が補完されているらしい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

★サンジェルマン伯爵

★始めまして、サンジェルマン伯爵と申します。

こちらこそ、コメント・トラックバック有難うございました。

まだ、作ったばかりで記事も少ないですが、これから化けるはずです。

私も応援に又来ますので、何卒これからも宜しくお願い申し上げます。
by ★サンジェルマン伯爵 (2007-04-01 03:57) 

★サンジェルマン伯爵

★長い散歩、いいですよね!

そして、私。何が?

日本は、日本人は?おかしいですよね、日本は裕福なはずなのに、この数年、無視されてきたシームに、急に皆が向き始めました。

単なる社会問題!?

いや、違う。違いますね。私は明らかに日本が貧しくなって来た兆候の様な気がします。長くなると嫌われますので、この辺で!

★それでは、お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
by ★サンジェルマン伯爵 (2007-04-01 04:09) 

BlogPetのブースカ28世

きょう学習研究社で、コメントしたかった。
また武蔵野に補完しなかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=b527bb1461281f5837ca25ec4d53b669
by BlogPetのブースカ28世 (2007-04-04 17:24) 

バラサ☆バラサ

>★サンジェルマン伯爵様
コメントありがとうございます。
シームとは何ですか?

>ブースカ28世
何を言いたいのかわからんぞ。
by バラサ☆バラサ (2007-04-04 20:53) 

オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。

私のブログにコメントありがとうございました。もともとゴロ合わせは中学生に社会を指導するために作り始めたものなので、「中学生」というキーワードで検索していたら貴ブログに行き着いたのです。「経済特区」のネタとはまったく関係はないのですが、緒方拳出演の映画の記事でしたので、(好きな役者なので)TBをさせていただきました。

ヤキソバンとロボットアニメヒストリー、観させていただきました。ナツカシ~。
by オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。 (2007-04-05 09:53) 

バラサ☆バラサ

>オヤジの趣味は、ゴロ合わせ様、
「中学生」がキーワードで、「緒形拳」がひっぱんたんですね。

わたし、n年前の学生の時、2年間ほど中学生に英語教えていました。
by バラサ☆バラサ (2007-04-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2